-彩家の活動予定- ・2017年5/20SAT〜5/21SUN 『ちんゆいそだてぐさ』×SUBACOで小屋建てます https://www.facebook.com/ちんゆいそだてぐさ

2017年10月06日

根々庵(古民家再生)のこと

今年に入ってからというもの、
工房に籠って製作に没頭した記憶が無い。
いや、それなりに製作はしてるハズなんだけど・・・

はてさて?
ウチはどこで何をしてたのだろうか?
ふとブログを見返してみると、
ありゃっ!?
5月の「ちんゆい」から更新してない!!!
これまた驚き。

根々庵のことも去年あたりで止まってたので、
とりあえずまとめることにした。

● 1月25日

根々庵の仕事初めは、守り神さんをキレイにすることから。

16143257_1991712041055938_7631735751359290309_n.jpg

んで、台所土間のハツリ・掃除

16266151_1991710187722790_1453710012344514814_n.jpg

16195810_1991712614389214_8280179610743483341_n.jpg

冷え切った身体を温めてくれたのはこれ

16298472_1991714054389070_4208063931729743657_n.jpg

16299219_1991714151055727_3084322578026413072_n.jpg

「村長〜! 熱燗一本っ!」
村長、無視・・・。

16115064_682123508636631_82233066024465230_n.jpg
ほうじ茶チャイで我慢。

● 2月26日

快晴の茶畑小屋に
FB_IMG_1507264474020.jpg

村長がコツコツ溜めこんだ資材を根々庵に運ぶ。
FB_IMG_1507264488289.jpg

けっこう溜めたね〜
軽トラ満杯2杯。
貴重な材料。
どこに使うかは相談だね。

FB_IMG_1507264427022.jpg

快晴でポカポカ・・・でも、
身体の芯は冷えるもの。

FB_IMG_1507264439435.jpg

「村長〜っ! 熱燗〜っ!!」
村長、またまた無視・・・。
みかんで我慢。

● 3月は・・・
あれ?
なんで3月やってなかったんやっけ?
ま、えっか。

● 4月5日
春の訪れ
17799193_2030368917190250_5670474398033415543_n.jpg

23日の「しいたけ菌植え付け」イベントにむけて、
お庭をキレイに。

ホーリー.1.jpg

こんな微妙な看板も

17757662_2030369940523481_7198733696745572117_n.jpg

● 4月23日 「しいたけ菌植え付け」イベント

の前に、裏庭の掃除。

FB_IMG_1507267220907.jpg

をしながら〜

FB_IMG_1507267229697.jpg

しながら〜

ヒカルの大好物ワラビ採り!
1493013973103.jpg

の後は
しいたけの菌をみんなで植えつけました。
FB_IMG_1507267270679.jpg

村長の実家にはしいたけ畑もあるんだぞっ!!

徐々に今年を思い出してきた。
んで5月の「ちんゆい」があって・・・
ここからは、また次回♪









posted by HIKARU42 at 14:39| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

今年も暑かった、熱かった「ちんゆいそだてぐさ2017」

くそ炎天下の中、たくさんの方々にお越しいただき感謝感謝!
「ちんゆいそだてぐさ2017」無事終了。
本当にありがとうございました。

5周年特別企画
「SUBACO×ちんゆいそだてぐさ」
〜アトリエ小屋のつくりかた〜
「伝統工芸をもっと暮らしに」をテーマにSUBACOがアトリエ小屋をイベント開催期間中2日間で会場内ライブ制作とワークショップを行います。仕上がったアトリエには工芸作家の作品を設置し、暮らしの中にある工芸をもっと身近に感じて頂けるような「しつらえ」を致します。

たくさんの方々に建方ライブを見ていただけたこと、
小屋作りに興味をもっていただけたこと、
最後の彩に参加くださった作家の方々にも深く感謝申しあげます。

*********************************************************************
さてそろそろ、今回SUBACO建方スタッフとして参加した彩家の一週間をお届けしようかな。

●15日の月曜日・・お昼からsubacoに向かう。
     棟梁は小屋大工の久さん。
     hikaruはそのサポート役。
     デザイナーのホーリーもお手伝い。
できるかぎりパネル化して持っていく計画・・・が・・・
IMG_20170517_131712.jpg
「そー言えば〜、大きいパネルsubacoのドアから出せないね〜」
「あ・・・あらあら」
「ま、しゃーないな」

●16日の火曜日・・hikaruは別仕事のため、久さん一人で作業

●17日の水曜日・・hikaru朝から納品を済ませsubacoに向かう
     久さんが加工、hikaruは塗装。
     社長も仕事の途中途中で作業に加わる。
IMG_20170517_131736.jpg
「塗料足りへんな」
「社長、買いに走ってください」
「社長、アレとソレとコレと打合せと手配頼みます」
「あと、たいやき食べたいな」

●18日の木曜日・・hikaruは朝から「ちんゆい」の会場設営手伝い
       久さま、パネルやらなんやらを一度解体して搬入の準備。
       夕方、基礎設営
「ええ場所やね〜」
「テンション上がってきた」

●19日の金曜日(前日)・・さあ、建てましょか
IMG_20170519_115101.jpg
「速い速い!」
   久さんのスピードについていくの必死
   hikaruのカラータイマーすでに鳴りっぱなし
   当日のお助け隊、密かに招集〜

●20日の土曜日(ライブ初日)
さぁ、どこまでできるかな?
松川-13-2.jpg
お助け隊も颯爽と登場〜
「いけいけ」
「やれやれ」
「祭りや祭りや」
しかし・・・・くそ炎天下
IMG_20170520_154627.jpg
↑ 冷た〜いスイーツの差し入れに喜ぶおっちゃん達

村田-1.jpg
↑ お昼寝スペースにはしゃぐhikaru

昼過ぎ・・あまりの暑さに作業ペースとテンションダウン・・
小屋の納めが決まらず、途中で終了

  hikaru呑み仲間Tと「行くぜっ!!」

●21日の日曜日(2日目)
   hikaru若干の二日酔いをかかえ、9時前に会場到着
  「おおお〜っ!」
「屋根、出来上がってますやん!」
   さすが久さん、できる男!
IMG_20170521_085332.jpg

  ひたすら塗り塗り・・朝から太陽ギラギラ・・
TOMO-6.jpg
 
      昼すぎ

      完成!!

「ボス! できました!」

ホーリー-5.jpg
↑「ちんゆいそだてぐさ」実行委員長 堀部氏

ギャラリーに作品を飾り〜
ホーリー-2.jpg

ついでに彩家の作品も飾り〜
IMG_20170521_115923.jpg

・・・お昼寝

夕方4時半、解体撤去

    無事終了・・
・・・・帰宅〜爆睡。

あ〜っという間の一週間でした。
毎年思うこと
「来年のちんゆいは、もうムリかも」
 体力の衰えとの闘いはいかに!?







posted by HIKARU42 at 11:11| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

お問合せ先

akariya.koubou@gmail.com

上記のアドレスに
〇お名前
〇ご連絡先 :  メール・電話番号等
〇ご相談内容 : 簡単で結構です
  をご記入の上、ご連絡ください。

posted by HIKARU42 at 22:16| 京都 ☔| Comment(0) | お問合せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする